努力の末にコンクールや大会への出場を勝ち取ったり、大学受験に合格するといった、人生における記念すべきひとときを迎えたときに、その記憶を後々まで忘れないようにするための手段として、何らかの記念品をつくることが挙げられます。もちろんこうした記念品は本人自身がつくってもよいですし、場合によっては家族や親族からプレゼントされることもあるでしょう。そこで何を記念品にするのかですが、できればいつでも手元に置いて長く使えるものが、その趣旨からいっても望ましいはずです。そこで昔からの定番としては写真立てや時計、ネクタイピンなどがありますが、名入れボールペンなども人気のアイテムのひとつです。
名入れボールペンというのは、多くは会社名や商品名などを軸の部分に彫刻したボールペンを指しますが、実は個人であってもつくることが可能です。個人の場合にはもちろん個人名を名入れ加工しますが、安っぽいプリントではなく、レーザーでひとつずつ手彫り加工するもののほうが、記念品とするのであればふさわしいといえます。そしてボールペン本体のほうも、市販されているありふれた製品ではなく、海外から取り寄せたブランドものの高級品を選ぶことができます。近年では名入れボールペンをインターネットを通じていつでもどこでも発注できるようになりました。
個人で製作する場合には、わずらわしい手続きがいらずスピーディーなインターネット経由での注文が向いています。